2012年11月26日

俺はこの国が大好きだ。
この日本という国が。
生まれてきた良かった、本当にそう思える。

1000兆円の借金まみれだけど。
少子高齢化に歯止めがかからないけれど。
僕はこの国が好きだ。

日本語が好きだ。日本の絵師さんたちが好きだ。
人間性が好きだ。
文化が好きだ。
音楽が好きだ。

俺はこの国で言語を学び、
そして今こうして日本語で記事を書いている。
英語も好きだが、日本語には勝てやしない。

日本の音楽を聞きながら、日本語でコミュニケーションを、日本人ととっている。
幸せは、文化の上に成り立つものだ。
日本は厳しい局面に立たされるだろうけど、日本の文化は滅びない。

どんな戦争を起こそうが、
核兵器落とされようが、
日本のずっと育ててきた、「心」は死なない。
それは負けない。人々がそれを忘れない限り。

島国。農業漁業。
メイドインジャパン。
誇り高き日の丸を掲げ。

今だってこうやって、邦楽ロックに揺さぶられているこの心。
素晴らしいと思うよ。
受け継がれる意志は止まらない。
我々の夢は終わらない。

僕はこの国を愛し続ける。
それだけは誓う。


(19:02)